戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆荒島(あらしま)



※ この地図は、内務省地理調査所発行の1/50,000地形図「有川」(昭和21.11)を使用したものである

所在:新上五島町桐古里郷(きりふるさとごう)
地形図:奈良尾/有川
形態:海沿いに家屋が少数集まる?
標高:?

訪問:(2025年8月)

 

 古里地区の西にある島。もっとも近い所では、中通島(なかどおりじま)からわずか20mほどの距離しか離れていない。
 中通島訪問時(2015年5月)に付近を通過しているが、かつて有人であったことは2020年に知ったため写真撮影はしていない。
 資料『シマダス』によると、昭和30年の国勢調査では12人を数えたが、同34年12月に全員がブラジルへ移住し無住となったとのこと。
 旧版地形図や過去の航空写真(古いもので昭和40年)からでは、集落の形態は確認することができない。

 2025年中通島を再訪したが、上陸はせず対岸より島を眺めたのみ。
 家屋があった位置は不明だが、1970年代の航空写真では古里に面した斜面(写真3)と桐ノ小島に面した海沿いに建物があるのが分かる。
 また1960年代の航空写真では島内に農地も見られ、古里および桐ノ小島より何かの構造物で連絡している。その遺構と思われるものが島の南東部で確認できるが、橋ではなかったよう(写真4)。

 なお町誌では、桐古里郷の小字に「荒島」が見られる。

 


写真1 対岸より島を望む


写真2 海沿いの石積み


写真3 建物跡付近を望む

写真4 何かの遺構

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ